天気晴朗なれども奈美高志くん

げーむしたり、ツクったり、げーむしたり。


ノウハウ濃縮本作成中

2019年2月 シャニマスを始めてしまう ↓ 2019年7月 なんやかんやあって半年でやめる (ストレイライトが出てから3,4ヶ月位まで) ↓ 2023年2月 少し生活に余裕出てきたので再開してみたが プチ浦島状態 GRADでノウハウ集めを始める ↓ 02/24 基礎4種1冊目完成→★…

大学入学共通テストの話題…ではなく

2020年まで実施されていた大学入試センター試験。 現在は大学入学共通テスト(以下共通テスト)というらしい。 問題をざっと見てみましたが、自分が受けた頃より(遠い目) 相当難しくなってるようです。 今回はその共通テストの話題・・・ではなく、その受…

【DQB2】アイテム入手率100%達成!

以前チュートリアルクリアして好きに遊んでいたDQB2。 フルコンプ目指してやり直していたのですが、 ようやくアイテムコンプしました! gyazo.com 最後に入手したのは、竜王軍のはた(シルバーデビル)でした。 ギロチン(アークデーモン)と同じく、チャポ…

PCの起動時刻&終了時刻を確認する

ときどき気になっちゃうやーつ PCいつ起動したっけ? どのくらい使ったっけ? 今回は、PCの起動時刻&終了時刻を確認する方法です。

フォルダの種類 列の表示方法を固定する

エクスプローラでファイルの整理などやっていると、フォルダによって表示方法が違ったりするのに気づくと思います。画像ファイルが多いフォルダはサムネイル表示になったり、音楽ファイルが多いフォルダはアーティスト名や音楽の長さ等詳細に出てきたり。そ…

西暦を入力するだけで、曜日を自動計算する

結構長いので、目次です 0.イントロダクション 1.作業領域を極める 2.曜日計算の下準備 3.曜日計算 4.ここは楽 5.条件付き書式 6.あとはコピペ 7.自分好みに 0.イントロダクション カレンダーと言えば、年末になると付き合いのある 銀行や…

エネミー撃破達成度 for PSO2

PSO2のクエストリザルト、その一項目 「エネミー撃破達成度」を調べた結果を まとめたサイトです。 → エネミー撃破達成度 for PSO2

デイリーオーダーのギャザリング枠候補

1周期=約3か月 必要数=任意の報酬は、一律 メセタ = 取得数x350 , EXP = 取得数x70 必要数= 1 の報酬は、一律 メセタ = 100000 , EXP = 15000 となっている。 チェックボックスを付けました。 ◆採取 アイテム名 回/ 周期 必要数 森林トマト 4 任意 火山…

イベントクロニクルで どこで発生?的なもの

※ マターボードを該当箇所にセットするのを忘れずに! EP1-8ダークファルス【巨躯】撃破 エンド・クラスター 緊急巨躯、『猛る黒曜の暴腕』達成後の『深遠に至りし巨なる躯』クリア後にイベントボードが出てくる。 EP2-5果てしなき跋扈の終わり 緊急敗者、『…

マターボードで希少種のため達成難度高のもの

※ マターボードを該当箇所にセットするのを忘れずに! ■ EP1-9、EP2-6 ◎ダーク・ラグネ タイムアタック走破演習:ナベリウス初級のボス。必ず出現する。 ■ EP1-10 ◎クロームドラゴン エクストリーム極限訓練:森林と龍 ステージ20。必ず出現する。 ■ EP1-11 …

夢の話2

今朝また変な夢見たので書いておく 俺が部屋で寝ていると、オカンが起こしに来る 今回は一人称視点な夢のようだ オカン「おーい! 俺「んあ?(起きる オカン「ロシアの大統領が俺氏と朝飯食べると言って 下で待ってるから早よ降りてきて! (プー珍とか個人…

「何時何分何秒地球が何回回ったとき」 問題を真剣に考えてみた

小学生の頃、タイトルのように 「そんなこと俺がいつ言ったんだよ、証拠でもあんのかよ」的なことを、 相手を煽るように口喧嘩をした覚えは、10人に1人はあると思います。 今回はこの煽り文句を、真剣に考えてみました。 アメ●バブログ時代にも、チラッとこ…

ツクール3週目

ほぼ1週間、音響さんやってました。 1日1曲。 適当に似た波形をポチポチしてたら、 5分でできたり、1時間くらいかかったり。 らじばんd すんなりできると、爽快ですね。 気分転換に弄ってたら、複数PTの切り替え方法をひらめく。 FF5のフォークタワーとか再…

ループするoggファイル

ツクール用のBGMを作るという一環で、前回のは ツクールカテで書いたが、実際ループしてるかどうかの確認は (うちの環境では)現状ツクールのサウンドテストでしか できないので、結局ツクールカテゴリにした。 どうでもいいですね。 では本題 ループするog…

ツクール10-11日目

今回の寿司は音響さんです。 イベント一切いじってません!w 凝り出すと止まらないのが悪いクセです! ツクールに限らずゲーム音楽は、OPなどボーカル入りであれば ShortVerなどで入れたりしますが、 実際のゲーム内のBGM・・・町や村、戦闘BGMなどは、 ほ…

イベントコマンドをスクリプトで。 for RGSS3

イベントコマンドをスクリプトで ツクる方法を列挙してます。→ こちら

ツクール8-9日目

ようやくボスらしいボスが出てきた。 1.マップツクる 2.イベント入れる 3.テストプレイ 4.修正後、1.へ戻る データベースやスクリプトはもう固まってるので、 最近はこの繰り返しになってる。 予期しない動作も、念入りに調べつつ。 雑魚戦はヌル…

ツクール6-7日目

2つめの町完了。 結構イベント増えてきた。 またフィールドツクっていくよ。 フィールドどうしよっかなあ(絶望 とりあえずゲームしてインプットしてこよう。

ツクール4-5日目

2つめの町まで進んだ。 さいしょの町ツクってからまだいくらも経ってないけど その時には出なかったアイデアがポンポン出てきて 「これはいい!」と思い さいしょの町の分まで修正しに戻る ロマ〇ガ式無料宿 そして2つめの町に行きツクり始める ↓ (ピコーン…

ツクール2-3日目

昨日・今日とシナリオ・MAP進行は止めて、 データベース周りを徹底的に進めた。 アクター・職業・スキル・アイテム・武器防具あたりは ほぼ固まった。 モンスターはシナリオ進めながら作る。 ところで 時間取られたのがコモンイベント・スクリプト系。 これ…

ツクール1日目

時間ができたせいか 突然思い立ってRPGツクり始めた。 ある日突然。 うちとしては大変よくあること。 コンセプトとかもさらっと決めただけで シナリオなぞなんも考えてないけど ツクっていくうちに出来上がっていくのが 自分クオリティ。 (ワインなら飲んで…

はじめての将棋

おはこんばんちわ! 最近将棋デビューしたおフレさまがいたので、初心者向けの 将棋の戦法や注意点を並べていこうかと思います。 駒の動かし方などは、やっていくうちに嫌でも覚えていくので、 ここでは割愛します。 ところどころ専門用語が出てくると思いま…