天気晴朗なれども奈美高志くん

げーむしたり、ツクったり、げーむしたり。


ツクール10-11日目

 

今回の寿司は音響さんです。

イベント一切いじってません!w

凝り出すと止まらないのが悪いクセです!

 

ツクールに限らずゲーム音楽は、OPなどボーカル入りであれば

ShortVerなどで入れたりしますが、

実際のゲーム内のBGM・・・町や村、戦闘BGMなどは、

ほとんどがループさせているはずです。

サントラなんかでは、1つの曲としてフェードアウトさせて終わる

タイプになってますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ordix:20160402215722p:plain

今回はそういった曲を編集して、ゲームBGM用に

好きな箇所でループさせる作業をやっています。

(使用ソフト:SoundEngine)

 

最初は、ループさせたいポイントを見つけ出すのに

かなり苦労しましたが、2曲目・3曲目とやってくうちに

慣れてしまいました。

やり方を覚えてしまえば楽ちんです。

無いと思うけど、要望があれば方法を別カテで挙げるかも。

 

 

 

シナリオは全然進まないけど

凝りたい箇所はとことん凝るます!

もうしばらく音響さんやってます。