ツクール用のBGMを作るという一環で、前回のは
ツクールカテで書いたが、実際ループしてるかどうかの確認は
(うちの環境では)現状ツクールのサウンドテストでしか
できないので、結局ツクールカテゴリにした。
どうでもいいですね。
では本題
ループするoggファイルのつくりかた
必要なもの
・ループさせたい音楽ファイル(これがないと!)
・午後のこーだ(wavに変換できれば何でもOK)
・SoundEngine - 窓の杜ライブラリ(フリーソフト)
・根気 (大事)
この5つです。
まずはループさせたい音楽ファイルの形式を確認。
wav ファイルであればそのままで、
mp3などほかの形式であれば、wavに変換してください。
SoundEngine Free、Audacityをインストールしたら、
まずSoundEngine Freeを開きます。
開いたら、設定 > 表示 > ホイールマウスで拡大・縮小 にチェックしてから
音楽ファイル(*.wav)を読み込みます。
この SoundEngine Free でやることは、
ループの始点・終点を見つけ出すこと、です。
マウスホイールを転がすと
波形間隔が変わるので、ポイントを見つけやすくなります。
この辺かな?というところを見つけたら、とりあえずCtrl+Mを押すと
▼のマーカーが付きます。
クリック長押ししている間は再生されるので、ドラッグして微調整しつつ
最適な場所を探します。
青い波と中心のゼロ線が交差する点を見つけましょう。
そうして始点・終点にマーカーをつけたら、その間をWクリックすると、
マーカー範囲内が反転されます。
この状態で、このコントロールのループボタン(再生ボタンの右)をクリックすると
マーカー範囲内でループ再生が始まります。
違和感があったら、マーカーをドラッグして
微調整→ループ再生の繰り返し。
慣れれば音響監督に一発OKもらえます。
OKをもらったら、ループ再生部分から後ろは
全く必要ないので、消してしまいます。
マーカー範囲より後ろをWクリック→Delete
終点のマーカーが消えてしまい、選択範囲が解除されたので、
もう一度Wクリックしておきます。
そうしたら、画面中央部にある
この「サンプル」という部分をクリックして
時間表示からサンプル数表示に変更しておきます。
この状態で「名前を付けて保存」(*.wav)します。
SoundEngine Freeはまだ閉じないでおいてください。
次にAudacityを開き、上で名変保存した
wavファイルを読み込みます。
そのまま「オーディオの書き出し」を選択。
形式を「Ogg Vorbis ファイル」にして保存。
すると、メタデータを編集するウィンドウが開くので、
先程SoundEngine Freeでサンプル数表示で表された
「始」のサンプル数を「LOOPSTART」として
「間」のサンプル数を「LOOPLENGTH」として入力します。
間違えがないかよく確認してから、OK
これで作業終了です。
最後にツクールでインポートして、サウンドテストで
ちゃんと思い通りにループされているか、確認しましょう。
これでようやく完成です。
この方法でループoggファイルを作ると、
イントロ+メイン部分+フェードアウト で1曲終わってしまい、
またイントロから入る曲も、
イントロ+メイン部分(以下メイン部分をループ)で
延々と続く曲となり、しかも不要な部分を削除したため、
容量も少なくできるので超おすすめです。