天気晴朗なれども奈美高志くん

げーむしたり、ツクったり、げーむしたり。


ループするoggファイル

 

ツクール用のBGMを作るという一環で、前回のは

ツクールカテで書いたが、実際ループしてるかどうかの確認は

(うちの環境では)現状ツクールのサウンドテストでしか

できないので、結局ツクールカテゴリにした。

 

 

 

どうでもいいですね。

では本題

 

 

 

ループするoggファイルのつくりかた

 

必要なもの

・ループさせたい音楽ファイル(これがないと!)

・午後のこーだ(wavに変換できれば何でもOK)

SoundEngine - 窓の杜ライブラリフリーソフト

Audacity - 窓の杜ライブラリフリーソフト

・根気 (大事)

 

この5つです。

 

 

 

まずはループさせたい音楽ファイルの形式を確認。

wav ファイルであればそのままで、

mp3などほかの形式であれば、wavに変換してください。

 

SoundEngine Free、Audacityをインストールしたら、

まずSoundEngine Freeを開きます。

f:id:ordix:20160403135739p:plain

開いたら、設定 > 表示 > ホイールマウスで拡大・縮小 にチェックしてから

音楽ファイル(*.wav)を読み込みます。

 

 

 

この SoundEngine Free でやることは、

ループの始点・終点を見つけ出すこと、です。

f:id:ordix:20160403142107p:plain

マウスホイールを転がすと

波形間隔が変わるので、ポイントを見つけやすくなります。

 

 

 

この辺かな?というところを見つけたら、とりあえずCtrl+Mを押すと

▼のマーカーが付きます。

f:id:ordix:20160403142502p:plain

 クリック長押ししている間は再生されるので、ドラッグして微調整しつつ

最適な場所を探します。

青い波と中心のゼロ線が交差する点を見つけましょう。

 

 

 

そうして始点・終点にマーカーをつけたら、その間をWクリックすると、

マーカー範囲内が反転されます。

f:id:ordix:20160403144239p:plain

 

 

 

この状態で、このコントロールのループボタン(再生ボタンの右)をクリックすると

f:id:ordix:20220320075025p:plain

マーカー範囲内でループ再生が始まります。

違和感があったら、マーカーをドラッグして

微調整→ループ再生の繰り返し。

慣れれば音響監督に一発OKもらえます。

 

 

 

OKをもらったら、ループ再生部分から後ろは

全く必要ないので、消してしまいます。 

マーカー範囲より後ろをWクリック→Delete

f:id:ordix:20160403151822p:plain

終点のマーカーが消えてしまい、選択範囲が解除されたので、

もう一度Wクリックしておきます。

 

 

 

そうしたら、画面中央部にある

f:id:ordix:20220320075633p:plain

この「サンプル」という部分をクリックして

時間表示からサンプル数表示に変更しておきます。

 

 

 

この状態で「名前を付けて保存」(*.wav)します。

SoundEngine Freeはまだ閉じないでおいてください。

 

 

 

次にAudacityを開き、上で名変保存した

wavファイルを読み込みます。

そのまま「オーディオの書き出し」を選択。

f:id:ordix:20160403153912p:plain

形式を「Ogg Vorbis ファイル」にして保存。

 

 

 

すると、メタデータを編集するウィンドウが開くので、

先程SoundEngine Freeでサンプル数表示で表された

「始」のサンプル数を「LOOPSTART」として

「間」のサンプル数を「LOOPLENGTH」として入力します。

間違えがないかよく確認してから、OK

f:id:ordix:20160403154520p:plain

これで作業終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にツクールでインポートして、サウンドテスト

ちゃんと思い通りにループされているか、確認しましょう。

これでようやく完成です。

 

この方法でループoggファイルを作ると、

イントロ+メイン部分+フェードアウト で1曲終わってしまい、

またイントロから入る曲も、

イントロ+メイン部分(以下メイン部分をループ)で

延々と続く曲となり、しかも不要な部分を削除したため、

容量も少なくできるので超おすすめです。