時間ができたせいか
突然思い立ってRPGツクり始めた。
ある日突然。
うちとしては大変よくあること。
コンセプトとかもさらっと決めただけで
シナリオなぞなんも考えてないけど
ツクっていくうちに出来上がっていくのが
自分クオリティ。
(ワインなら飲んでた)
それにしてもVXAは使いやすいね。
MVにしなかったのは、ただ単にVXAに慣れてたから、これでいいやって感じ。
どこでもセーブ不可。
全滅したらセーブポイントへ戻されるが、
直前まで獲得した経験値などはそのまま。
つまりド〇クエ式。
自分が苦手なのがMAP製作。
シナリオなんかは適当なMAPができていれば
ポンポン閃き出てくるんだけど(それが楽しい)、
MAPをイチからツクる(それも全MAP)となると
終わる気がしないので、サンプルMAPから引っ張ってきて
適当にアレンジしてます。
シンボルエンカウント制。
ランダムエンカウントは嫌いなんだよね。
避けられる戦いは極力避けたいのだ!
(シナリオ作るのが楽しいから早く進めたい)
あしたもがんばろう。