天気晴朗なれども奈美高志くん

げーむしたり、ツクったり、げーむしたり。


ツクール1日目

 

時間ができたせいか

突然思い立ってRPGツクり始めた。

ある日突然。

うちとしては大変よくあること。

 

コンセプトとかもさらっと決めただけで

シナリオなぞなんも考えてないけど

ツクっていくうちに出来上がっていくのが

自分クオリティ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ordix:20160323151539p:plain

(ワインなら飲んでた)

 

 

 

それにしてもVXAは使いやすいね。

MVにしなかったのは、ただ単にVXAに慣れてたから、これでいいやって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ordix:20160323152845p:plain

どこでもセーブ不可。

全滅したらセーブポイントへ戻されるが、

直前まで獲得した経験値などはそのまま。

つまりド〇クエ式。

 

 

 

自分が苦手なのがMAP製作。

シナリオなんかは適当なMAPができていれば

ポンポン閃き出てくるんだけど(それが楽しい)、

MAPをイチからツクる(それも全MAP)となると

終わる気がしないので、サンプルMAPから引っ張ってきて

適当にアレンジしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ordix:20160323153832p:plain

シンボルエンカウント制。

ランダムエンカウントは嫌いなんだよね。

避けられる戦いは極力避けたいのだ!

(シナリオ作るのが楽しいから早く進めたい)

 

 

 

あしたもがんばろう。